現代誤訳

お知らせ

「現代誤訳 POP UP STORE in MIYASHITA PARK」開催決定!

アニメ「現代誤訳」の商品が、放送に先駆けてMIYASHITA PARK内South2F「THE SHIBUYA SOUVENIR STORE」特設コーナーにて先行販売します!!
キャラクター紹介なども展示しますので、放送前に是非チェックして下さい!

◆開催期間:2024年6月22日(土)~7月7日(日)
◆開催場所:MIYASHITA PARK内South2F「THE SHIBUYA SOUVENIR STORE」特設コーナー
◆詳細はこちら:https://ms-factory.net/

メインビジュアル&メインPV公開!

2024年7月6日(土)25時より放送・配信開始となる、アニメ「現代誤訳」のメインビジュアルと、メインPVが公開! ぜひお楽しみください!

■メインビジュアル

■メインPV

ティザーPV公開!

「現代誤訳」ティザーPVを公開しました!

キャスト情報&各話コント脚本芸人一挙解禁!キャストよりコメント到着!

キャスト情報と各話コント脚本を手掛ける芸人情報を一挙公開!各キャストからは意気込みコメントも到着!

キャスト情報

犀川久作:津田健次郎
玲尾彰人:浪川大輔

兎堂雄星:下野 紘 コメント
猩寺直生:梶 裕貴 コメント
妃隈 暉:内山昂輝 コメント
玲尾 諒:山下大輝 コメント
狗城健太郎:宮野真守 コメント

コント脚本

岩井勇気(ハライチ)
高佐一慈・尾関高文(ザ・ギース)
山添 寛(相席スタート)
水川かたまり(空気階段)
飛永 翼・大水洋介(ラバーガール)
野田クリスタル(マヂカルラブリー)
KAƵMA・村上 純(しずる)
岩崎う大(かもめんたる)

「現代誤訳」OP担当アーティストが宮野真守さんに決定!コメントも到着!

「現代誤訳」OPアーティストが決定!アニメパートにて狗城健太郎役でも出演する宮野真守さんが担当することが決定しました!意気込みコメントも到着!

■OPアーティスト・宮野真守
偉人の名言は、時に自身の胸に刺さり、人生の指針へとなりうる事があります。
それほど、言葉の力とは強いもの。もしそれが「誤訳」だった場合………それでもやはり「その言葉」はその人の人生の指針たり得るのではないだろうか。
だってその人の人生は、偉人のものではなく、その人のものだから。いろんな刺激を得て、人は生きていくんだと思います。
そして、生き抜くため戦っていくんだと思います。そんな歌です。

AnimeJapan2024 KACブースステージでの整理券配布について

混雑防止のため、KACブースステージ観覧エリアへのご入場は、整理券をお持ちの方を優先して観覧エリアへご案内いたします。整理券は “抽選申込み”にて受付を行います。応募方法につきましては下記内容をご確認ください。
尚、整理券がなくても観覧いただけますが、想定を超える混雑が起きた場合、観覧を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。

申込スケジュール

「現代誤訳」トークステージ
受付締め切り:3月23日(土) 9時30分まで
結果:3月23日(土) 11時05分頃までに当選者にのみメールで通知

申込方法

下記応募ページのリンクからお申し込みいただけます。
申込サイトはこちら:https://kac-aj2024stage.studio.site/
申込制限:おひとりさま1ステージにつき1回/1名様分(複数ステージへの応募可)

申込手順

➀「現代誤訳」トークステージ 整理券応募フォームを選択します。
②氏名・メールアドレス・電話番号を記入し、応募を完了します。
③各ステージの1時間前までに当選者のみにメールが届きます。そのメールを持って各ステージ開始の15分前にブースへお越しください。メールに記載の整理番号順にご案内します。

注意事項

<申し込みについて>
・KACブースステージイベント整理券につきましては、すべて抽選制となります
・複数ステージにお申込みいただけますが、1ステージにつきおひとりさま1回/1名様でのお申込みとなります。
・お申込み時にお預かりした個人情報は、整理券抽選にのみ使用させていただきます。

<当落結果について>
・当選、落選結果などに関する個別のお問い合わせには、一切お答え出来かねます。
・当選メールにつきましては、お申込み時に入力頂いたメールアドレス宛に通知いたします。
・登録アドレスが携帯電話、スマートフォンの方は、あらかじめ@form.runからのメール受信許可設定をお願いいたします。

<入場について>
・待機列の形成は開演15分前からとなります。時間になりましたら所定の集合場所までお越しいただき、スタッフの指示に従い列形成をお願いいたします。列形成後、観覧スペースへのご入場を開始いたします。
・整理券がなくても観覧いただけますが、想定を超える混雑が起きた場合、観覧を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。
※入場開始後にお越しいただいた場合には、整理券は無効となり、最後尾からのご入場となりますので予めご了承ください。

・整理券の再発行はいたしかねます。

<その他>
・関係者以外の録音・動画・写真撮影は禁止となります。また、イベントの進行を妨げる行為が発見された場合には、スタッフよりお声かけ、もしくは退場のお願いをさせていただく場合がございますのでご了承ください。
・ゲスト及びプログラムの内容、ステージ開始時間等は予告なく変更になる場合がございます。
・整理券の譲渡、分配、転売は固くお断りいたします。

【AJ2024】「現代誤訳」トークステージ YouTubeにて生配信決定!

3/23(土)開催 AnimeJapan2024内「KING AMUSEMENT CREATIVE」ブースステージで行われる「現代誤訳」トークステージの生配信が決定しました!

「現代誤訳」トークステージ 配信概要

配信日時:3月23日(土) 12:05~12:40
配信先:https://youtube.com/live/_HGbn_pwTzA

AnimeJapan2024概要
日時:3月23日(土) 9:00~17:00 ※最終入場16:30
3月24日(日) 9:00~17:00 ※最終入場16:30

会場:東京ビッグサイト 東展示棟 東4ホール[J33] KING AMUSEMENT CREATIVE ブース
住所:〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1
公式サイト:https://www.anime-japan.jp/

メインスタッフ情報公開!シリーズ構成・岩井勇気(ハライチ)、音楽・チバニャンよりコメント到着!

メインスタッフ情報を公開しました!シリーズ構成・岩井勇気(ハライチ)、音楽・チバニャンよりコメント到着!

■シリーズ脚本・岩井勇気さん(ハライチ)
アニメーションはポップですが、台本はかなり挑戦的です!
アニメで漫才をやるのは難しいですが、コントなら親和性が高いです。
声優さんのアフレコも抜群でした。
各話、全く違うテイストの話なので楽しんでください!
■音楽・チバニャン
今回初めて劇伴を担当し、僕にとっても挑戦的な作品で、楽しく制作ができました。
「音楽」はキャラクターの内面を豊かに表現する為の重要なコンテンツなので、何度も台本をみながら音楽を照らし合わせる作業をひたすら繰り返しました。
色とりどりのコントアニメーションを是非ゆる~く楽しんでください!

メインスタッフ詳細はこちら

ティザービジュアル&キャラクター情報公開!

「現代誤訳」ティザービジュアルと、アニメパートに登場するキャラクタービジュアルを公開しました!
イントロダクションも公開中!

キャラクター情報詳細はこちら
イントロダクションはこちら

【AnimeJapan 2024】「現代誤訳」KACブースにてステージイベント開催決定!

3月23日(土)・24日(日)開催「AnimeJapan 2024」に出展のKACブースにて、「現代誤訳」ステージイベントの開催が決定しました!

「現代誤訳」トークイベント

日程:3月23日(土)12:05~12:40(予定)
登壇:津田健次郎、浪川大輔
場所:KING AMUSEMENT CREATIVE ブース

AnimeJapan 2024 概要
日程:3月23日(土) 9:00~17:00 ※最終入場16:30
3月24日(日) 9:00~17:00 ※最終入場16:30

会場:東京ビッグサイト 東展示棟 東1-8ホール
(〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1)

公式サイト:https://www.anime-japan.jp/

★混雑防止のため、トークイベントのステージ観覧エリアへのご入場は、整理券制とさせていただきます。整理券をお持ちの方を優先して、観覧エリアへご案内致します。 整理券配布方法などにつきましては、後日ご案内いたします。
※KACブースステージイベントへのご観覧につきましては、整理券とは別途AnimeJapan 2024の入場券が必要となります。

新プロジェクト始動!「現代誤訳」2024年7月放送決定!

声優の津田健次郎と浪川大輔によるクリエイティブユニット「超電導dB」の新企画「現代誤訳」が2024年7月TOKYO MX他にて放送決定!
新たに挑む企画は、偉人の名言を使ったコントアニメーション!「現代誤訳」と名付けられた本作は、世界に溢れる偉人たちが残した様々な名言を“現代”に“誤訳”として表現される事で正しい名言を学ぶ事を目的とした企画となっており、個性豊かな脚本家とキャラクター達によるアニメパートと、このアニメをどのように企画・制作して来たのかを赤裸々に深堀りする実写ドキュメンタリーパートの2本立てで放送予定!

今回の発表にあたり、2人からのコメントも到着!“明日、一歩成長出来そうな名言”に笑いとリアルを添えた本作をぜひお楽しみに!

●津田健次郎
「超電導dB」久々の稼働です。今回はアニメーションを作っちゃいました。しかも、尖ってます。
お笑い芸人さん×超売れっ子声優、面白そうでしょう?偉人たちの名言×コント、面白そうでしょう?面白いんです。お楽しみに!

●浪川大輔
久しぶりの超電導dB!!!クリエイターとして挑戦を続けているユニットです。
周りの仲間たちに助けられ、よちよち、時にフラフラ、はたまたスタート地点に戻ってみたり…そんなこんなでコントアニメーションを作っております!
大好きな芸人さんのお力をお借りして、大好きな声優さんのパワーをお借りしてコントアニメーション!好きと好きが重なればとても好き!ということで、チープで奥の深い作品を堪能してくださいませ!!

<公式Twitter>
@chodendo_dB

下野 紘
兎堂雄星 役
下野 紘

オファーをいただいた時は素直に嬉しかったです!
浪川さんと津田さんがディレクションで、収録もプレスコだと聞いて、他の出演者はどんな役作りをしてくるのか、どこではっちゃけようか、とにかくワクワクしっぱなしでした!
うさぎの着ぐるみ、そして中身の兎堂くんが、どんな活躍をみせてくれるのか、ボクもまだ全く見ていないので、楽しみにしております!!皆さんも、良かったらご覧くださいっ!!

梶 裕貴
猩寺直生 役
梶 裕貴

まず、津田さん&浪川さんのプロデュース企画というだけでワクワクしました!
オファーをいただけて光栄です。「偉人たちの名言を現代人の感覚に合わせてアレンジする」という発想も面白いですし、そのアイデアをコントのプロフェッショナルの皆さんが脚本に起こしてくださるという贅沢さ!「これは気合いを入れて臨ばねば!」と張り切った結果…収録後、気付けば声がなくなっているくらい無我夢中でお芝居しておりました(笑)。
宮野さんと二人きりの収録、大変でしたが楽しかったです!大変でしたが!

内山昂輝
妃隈 暉 役
内山昂輝

企画書を読んだ際、全体のコンセプトを飲み込むまでに結構時間がかかりました。
入り組んだ構造で成り立つコントアニメーションだなと感じたのですが、収録日にスタジオで津田さんと浪川さんから丁寧な説明を受けたら普段通りに取り組めばいいのだなと思えて、リラックスして本番に臨むことができました。

山下大輝
玲尾 諒 役
山下大輝

様々なテーマ、キャラクター、様々な芸人さんの台本でコントができるというなんと贅沢で楽しそうな作品なんだ!とお話を頂いた瞬間からワクワクでした!

毎回フレッシュな気持ちで全力で楽しむぞー!!

皆さんも僕たちの本気の悪ふざけを楽しみにしていてください!

宮野真守
狗城健太郎 役
宮野真守

偉人の名言を「間違って覚えてる事」って、意外とありますよね。
それを、シチュエーションコントにしちゃうという、しかも錚々たるお笑い芸人の方々が脚本を書いてくださるという、なんて面白い企画なんだと思いました。
津田さんと浪川さんが作る、楽しい試みに、僕も思いっきり乗っかりたいなと思いました(笑)